So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

やっと [稽古日誌]

どうも、サボの石田ですo(^-^)o

やっと書けました!ちゃんとした編集ID昨日知ったんだもん(笑)

今日は11時からでちょっと遅刻しました。すいません(>_<)

いつも通り身体ほぐして発声やって、今日はジップザップゲームをやりました!失敗しなくてよかった…パワースピーチなんて出来ないよ(>_<)

感情解放は今日は怒りをやりましたけど、難しい(^_^;)どうやったら上手くいくんかなぁ。


んで、練習は昨日の通しを踏まえてシーン練。とりあえず早く台本覚えないとダメですね…



そして気付いたら通しまで1週間きってるそうな(°□°;)

が、頑張らなくちゃ!


作業もたぶん4日から始まるよー!みんな作業手伝って下さいね(≧∇≦)

早くサイズ出しとバトン図に平面図書かなくては…


では、また(*^∀^*)

怒り30% [稽古日誌]

呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃーん。

どーもちくわです。

次の感情解放はリアルにできる気がします。笑


今日は
柔軟発声→あいうえおパス→感情解放泣く編→段取り確認通し→小返し
な感じでした。

感情解放、だんだん豊かになってきてますね。素敵っす。
ダメだしして再挑戦は意識できてよいですね。

ま。初通しは大変でした。

台詞覚えないとです。マジで。
集中集中。


Qシート作成中です。
役者さんのテンション上がる灯りを作れるように頑張ります。

明日遅刻したらすみません。


眠いです。
明日も頑張りましょう。

ふう・・・ [稽古日誌]

こんにちは。


久しぶりに登場、SHOW☆です。


稽古の内容は他の人に任せて、僕は文章を羅列していきます(^^)



今日は京セラドームであった就職EXPOに行っていたために、稽古場に付いたのは18時20分頃。
小腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買い、いざコミホへ。

と。

反対側から何やら見覚えのある人たちがこっちへ向かっている。
ん、まさか・・・と思い、近づいてみると予想通り、ちゃかさんメンバーのみなさんが。

だが、今日の僕は就活のためにスーツを着て、その上から黒いコート
そのせいか、誰も僕に気づきません。
ま、いいや・・・と思いながら素通りしようとすると、

「あ、翔さん」

声の主は井上瑛里加嬢、そして我らがサボの二回生、瑠璃こと石田サン。
よかった、気づいてくれて。
あのままの素通りだったらマジにショックでしたよ。


そして少し歩き、久しぶりに顔を見る二人の演出にも挨拶をし、気を取り直してコミホへ。


階段を下り、曲がると。

「翔ちゃーん」

これまた久しぶりに見る、同回生のちくわサン。

あたかも待ち合わせに現れた恋人を迎えるようなハイなテンションでの出迎え。
これは僕の予想以上。
ふう、ちょっと心が揺らぎかけました・・・


そしてしばしの休憩の後、練習再開。
犬達が練習する傍ら、僕とちくわの二人は照明についての打ち合わせ的なことをやってました。

まだまだ未完成な部分もありますが、大体のプランは決まり、後は形にするだけ(かな?)
まあ、本番まで後3週間程なので、あまり悠長なことは言ってられないのですが。


あ、思い出した。

そういえば、舞台監督の姿をあまり見ないけど・・・どうしたのだろうか?
本番近いのに・・・



ともあれ、打ち合わせはひとまず終了。
座りっぱなしでやってたので、腰が痛くて痛くて。
もう歳やね。(21歳)


これからはもう少し稽古場に行く回数を増やしていきますよ。
よろしくです。



仕込み日が楽しみです。
僕の役割は果たして・・・・・・



てなわけで、この辺で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

我是五郎。 [稽古日誌]

皆さんこんばんは。

リアルMADを生み出すdewですww



前回書かなくてサーセン。
忙しくてなかなかブログを書く時間がないんです(>_<;)





さて、28日の稽古日記です!

最初の方はあまり変わらないので簡略

柔軟

発声

感情解放

シーン練



僕はあまり全体の稽古では出番がなかったのでシロウ・サブロウと三人のシーンをやったり、独り端っこでセリフ読んだりしてました。
ゴロウのキャラが全然定まりませーん!!あわわわどうしましょう・・・


そしてなぜか後ろから笑いがww
dewMADだと・・・((笑゛



うーん・・・もうちょっと動き回って稽古したいなぁー
分かれて稽古するのはちょっとコミホは狭いんだね(^_^;)

今日は隊長以外全員集合だったしね。



ちなみに隊長は今日阪大である卒公のオペの場当たりをやっていたようです。






そういや、今日の稽古までにセリフを覚えろって言ってたっけ?ははは・・・まだ半日ありますよねーww


ダイジョーブさきっと☆




それでは現実に戻ります。


はは・・・そろそろ夜が明けちまうぜ!



それではさらば!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ブログを更新しよう!! [稽古日誌]

ブログが更新されない間に二回稽古がありました
そして本当は前々回の稽古の分を松尾さん、上杉君、dewさん
前回の稽古の分を一人忘れましたが、田口さん、d(ryが書くはずだったのですが・・・




誰も更新してへんやないか!!

というわけで勝手に更新します福岡出身の宝来です


前回の稽古についてお話します
前回の稽古場はすごく人が多かったのです

演出のにーにことシャントンことさいとうそういち氏曰くなんと役者全員揃っていたそうな!!
え・・・隊長さんは?



コミュニティホールが狭いと感じる人数でした


とりあえずそのいっぱいの人をおさめた帰りの時の写真


100128_2035~01.JPG


携帯なので画質が悪いですが


これでも数人欠けております




これだけの人間がいたらやれることもたくさんあるわけで私はエリカ嬢と上杉殿と一緒にハマーさんに見てもらいながら保健所のシーンをやっていました

一方で犬の兄弟+動物愛護団体はシャントンに見てもらいながらシーンをつけておりました

そしてdewさんが壁に向かって自主練に励んでいたのですが、



犬兄弟 『イチロウ!?』
dewさん『誰だ!?』


みたいな感じでdewさんの声がことごとく他の練習の声にかぶさってリアルMAD状態になるので一同爆笑




その後も延々とコミュニティホールには作業用BGMとしてdewさんの声が流れておりましたとさ



こんな感じでちゃかさんの愉快な仲間たちの夜は更けていきました


ちゃんちゃん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

腕を回すと― [稽古日誌]

皆さんこんばんは。

今日進化しましたNeo-Dewですww


稽古日誌を書く人が決まってないっぽいのでまたまた登場しちゃいました!!



今回は一番乗りのはずなんでさっそく稽古内容にいってみましょー!




まずは人がなかなか集まらないなかでいつも通り柔軟と発声。
皆さん遅刻はいけないよ遅刻は!(かく言う私も数分遅れましたが…)





その後は昼休憩までは基礎練ということで、「愛してるよゲーム」と「感情解放」をやりました。


愛してるよゲームは初っ端テンション上がってない状態ではしんどいっすね。



感情解放ではあちこち痛かったです。膝とか指とか・・・暴れるのもほどほどにですね・・・

なぜか怒りの10%と30%はいつものdewだと言われました。僕はそんなにいつも怒ってませんよー(>_<)


しかし、これって奥が深いな~と改めて感じました。
本当に感情を100%まで高めることができれば、じっとしてようが黙っていようが観ている側に伝わってくる空気ができるんですよね。うーん・・・難しい!

自分としては悲しみの感情を短時間で上げるのが非常に苦手なので精進せねば。最近どんどんダメになっている気がするので頑張ります!


見てての感想としては

たぐーちの存在感と面への主張はスゴイ!しかし何かが・・・。
ちくわさんはオーラが出せてる!
きこうしは何かが違う!
女性陣は悲しみはいいけど怒りがパワー不足!
男性陣は怒りはいいけど悲しみがごまかし臭い!
みんなまだまだできるはず!

って感じですかね。これからもちょくちょくやるだろうから頑張っていきましょう。


しかしよく見るとみんなキャラ濃いなーww






さて、ここからは昼休憩をはさんでシーン練へ。

この日は後半のバトルを中心にみんなで動きながら作っていきました。


ショッカーにスマブラに腕回しにチョップにスローモーションにダンスに・・・


とっても楽しいシーンが次々と出来ていきました!

いやーその場のノリって素晴らしいww


きっと面白いもののなるはず!


皆さんこうご期待を!!

そんなこんなで時間が来たので終了ー。




以上24日の稽古日記でした。

ちゃんちゃん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

カイホー!解放!かいほー! [稽古日誌]

どうもー!!

ここ一か月苦しんでいたレポートがやっと終わってテンションが上がっているdewです。


なぜかまたまた書けと演出から名を受けました。




稽古内容はもうキコウシが書いてますね。






ふむ、何を書こうか・・・


この日の稽古で思ったことは感情解放で本当に感情を100%出し切るのって難しいってことですかね。

最近自分もな慣れてしまってこなしているだけになっている気がします。

考えるんじゃなくて自分の奥から出てくるものを外側に出す…

うーん・・・難しいですなー

しかし、これができないとどうしても表面上の演技になっちゃうから頑張んないとね!



「叫んだりすることに意識が言って本当の意味での感情の解放ができているのか?」っていうちくわさんのダメ出しを聞いて思ったことでした。さすがですね。





そんなちくわさんも興味津津の『堅肉―かたじし―』は今日も大活躍でしたww


ちなみに

堅肉→かたくひきしまった肉づき。

そのままですねww






さあ、書くことがないぞー




あっこれでも宣伝しとこうか

ジロウ役の東口こと逆襲のアムロ∀が出演してます。
演出の東西ことシャントンとシロウ役の宮崎こと九州はオペをしてます。


☆☆☆☆☆
逆襲のめぐにあきSHOW第一幕『濁流』
作・演:田中めぐみ


日時:2010年1月23日
11:00~/13:30~(計2ステ)

会場:大阪大学豊中キャンパス学生会館二階大集会室

料金:無料(カンパ制)


☆CAST☆

東口恭大
田中めぐみ
是竹竜馬
藤本梢子
繁澤邦明
向畑了
古城亜耶美
島田志保里
大谷万悠
高田悠史

「逆襲のめぐにあきSHOW」とは
劇団ちゃうかちゃわん20期生のメンバー4人を中心に構成されたプロデュース集団。「人間を描く」演劇をテーマに掲げる。今回が記念すべきその1回目。

STORY

時代は高度経済成長期。
大学生・修は父の伝手で、とある山村の四十川(あいかわ)家に下宿することになったが…!
一人の部外者の参入により、不条理なルールの下、絶妙な均衡の上に成り立っていた家族は崩壊していく-
交錯する感情・そして人間の繋がりを逆襲のめぐにあきSHOWが鮮やかに描く!
ちゃうか本公演とは一味違う雰囲気を、ぜひご堪能下さい!

稽古場ブログ随時更新中
http://meguniaki.exblog.jp/
☆☆☆☆☆


それではこの辺で失礼。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

シュタイナー [稽古日誌]

ちゃかさん内で話題の堅肉―かたじし―、しっかり目に焼き付けてきました。
生半可な精神力では耐えられるものではありません。リアルBLです。


なんでこんなものがあるのか・・・コミュニティホールはいいところです

泥酔した男同士で×××なっていたり、筋肉質な男の裸に白××が××っていたり


あ、申し遅れました。
初めまして。
ちゃかさん舞い降りた貴公子、劇団ちゃうかちゃわん一回生のきこうしさんこと宝来です。
こんかいのお芝居ではヒムヒム役をやらせていただいております。あと小道具その他雑用を担当しております。

今更ながら19日の稽古の様子をば

19日は基礎練として感情解放を行いました。
感情解放というのは喜び、悲しみ、怒りといった感情をありえないだろってくらい全力で表現する稽古です。
どうしても演技をしているうちに感情表現が内にこもりがちになるので、そこに注意が必要です。

お客さんに伝える、分からせる。ということは役者としてもっとも意識しなければならないことの一つですね。





その後はシーン練をやりました。
わたしはヒムヒムとゴロウの絡みをやっていました。

ゴロウ役のdewさんこと祐村先輩とは同じ劇団ですが、実は舞台上で絡むのは今回が初めてです。
ドッキドキです。

わたしは「会話をする」ということが下手なのでなかなか苦労していますが、なかなか楽しい稽古になっております。



そうそう、時折このブログ内で書かれている長ゼリについてですが、これはこのブログのプロフィール写真を見ていただければ予想はつくかもしれませんが、『ヒトラー~最期の12日間~』と言う映画を見てからご来場いただければより楽しめるものになると思います。
いちいち映画一本見てられねーよ、という方は『総統閣下シリーズ』で検索していただければよりネタが楽しめるものになると思います。
というより、総統閣下シリーズで検索した方がネタが分かりやすいです。

ちなみに、この長ゼリの稽古は体力の消耗が著しいです。延々全力で怒鳴り続けるので当然ですが。




あれ、自分のことしか書いていない・・・ま、いっか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

寝ないことにも慣れるものなのか!? [稽古日誌]

一体何日連続徹夜してるのかな??

時間よ止まってくれよ~い(>_<)



さあて、気づけば公演まで後一ヶ月ですね。

なぜか連続で演出から指名を受けたゴロウ役のdewです。わんわん!



17日の稽古日誌なんですが…はまーがもう書いちゃってますね。



この日は…

「堅肉」

につきますかねww

あれはBLなんて生ぬるいものでは語れないねww

なぜあんなものがあったのかww

まあ詳細ははまーの日誌参照で。



さて、書くことがあまりないが…



全体的に当面の課題は

テンションをあげること!
殻を破ること!
やりきること!

なのかなー。


これから頑張っていきましょう!

うーーーーーー、わん!!!!



それでは

シーユーアゲイン!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

蟹肉 [稽古日誌]


どうも、浜村です。
17日の稽古日誌行きまーす。


アップ

あいうえおパス

シーン練1

昼休憩

シーン練2

愛してるよww


といった流れでした。

あいうえおパスは、存外スムーズにできて、
「あ、これって上手く出来るもんなんだね」
という発見がありました(笑

なので、手を使わずに挑戦してみることに。

すると、あら不思議。
急に上手くいかなくなります。
まだまだ、精進が必要なようです。


そして、シーン練へ。
この日もさいとう君主導のもと、稽古が進められていきます。
僕はというと、シーン練以外の人たちのセリフ覚えの手伝いをしました。

みんな、まだまだセリフは入っていないようです。
ですが、着実に伸びています。
日々、成長する役者を見れるのはとても楽しいです。
こんな経験のできる、演出、ってのはおいしいなぁと思います。


唐突ですが、この日のテーマは「エロ」だったように思います。


みんなしてエロ本を読みました(笑
ラブシーン研究が行われました。

(この日の)エロ本のタイトルこそ、「蟹肉」!!
これは、もうすごいですよ。
もう、ほとばしる汗といったら。

これは、いいBLでしたねwww
リアルでwwww←↑違うwww

ラブシーンは、見てるこっちが恥ずかしくなりました。
男の子、ものすごくシャイなんですもの。

キスシーン的な所があるんですけど、まずハグが上手くできない。
抱き合うみたいな格好になるんですが、相手役の女の子背中に手が回せないで。
ずっと、宙をぶらぶらとww
いやもう、その姿のかわいいことといったら(笑

不自然だと言うことで、いろんな人が抱き合ってみることにww
↑もちろん男同士でwww
演出二人も抱き合いました、強くwww

ですが、あまり参考にならなかったようです(笑

まぁ、そんなことがありーので、練習を続けるうちに大夫マシにはなりました。

最後は、輪になって「愛してるよ」の受け答えです。
これがまた、難しいのなんのって。
どうしても、恥ずかしさとかで笑ってしまいます。
それは、言うときも、言われるときも、です。

ここでも、演出二人は弱かったです。
いや、難しいよ、これ(汗
精進あるのみ、ですね。

そんな17日の稽古日誌でした。



蟹肉、スゴイよwwww



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。